Escape from Tarkovの用語解説「USEC」と「BEAR」について説明します。また、初心者がどっちを選ぶのがオススメかについても触れておきます。
EFTのBEARとUSECについて解説
USECってなに?
USECとは、United Securityのことで、Escape From Tarkov内の架空の民間軍事会社 (PMC) である。読み方は「ユーセック」
USECの設定は、スキャンダルを起こしたTERRAグループに雇われたPMCで、ゲーム内では悪役のポジションです。アメリカやイギリスをイメージした 西側諸国の設定
BEARってなに?
BEARとは、Battle Encounter Assault Regimentのことで、Escape From Tarkov内の架空の民間軍事会社 (PMC) である。読み方は「ベアー」
BEARの設定は、TERRAが起こした事件を調査するために雇われたPMCで、ゲーム内では正義役のポジションです。ロシアをイメージした設定
USECとBEARの違い
見た目が違う
USECは、迷彩柄・カモフラの軍服がデフォルト装備。対して、BEARは黒のぴったりしたインナーを腕まくりしたスタイルが初期値
台詞が違う
USECは、英語の台詞。対してBEARはロシア語の台詞をしゃべります。見た目と台詞以外の重要な違い
貰える装備が違います。USECは西側陣営らしくMP4・MP5が支給されます。BEARはロシア陣営(東側)らしくAK系の武器がも らえます。
ローグの行動に違いあり
今ワイプ(パッチ0.12.12以降)では、新マップ LIGHTHOUSE の水処理施設に配置される ローグUSECと呼ばれるNPCの行動が異なる
パーティー内にBEARがいる場合、即敵対し、遠距離から機銃と高倍率スコープでの攻撃を受ける。
パーティーがUSECのみで構成されている場合、接近すると警告をしてくる。警告を無視して、水処理施設の敷地内に入ると敵対する。
USECとBEARどっちがいいの?
今パッチは、ローグの挙動差によって、USEC陣営の方が有利と言われている。以前のパッチでも、馴染みのある英語ボイスのためUSECの方がプレイヤー数が多かった。
今ワイプから、一部タスクで敵対陣営側のプレイヤーをキルするタスクが追加されている。
USECのプレイヤーが多い現状で、BEARのプレイヤーと接敵するのが難しく、タスクの進捗が困難になっている。
タスクの進捗に限って言えば、BEAR陣営の方が楽になっている。
ライトハウスでローグ狩りするならUSECがオススメ
他のマップメインで楽しむならどっちでもOK
【関連記事】
・タルコフ用語一覧
・FPSゲーム用語一覧
コメント