これまでのVALORANT競技シーンへの不満点
VCT2021・VCT2022を見ていて改善してほしいところ。個人的な意見です。
・シングルトーナメントは運要素が少ない
・試合数が少ない
(VCT2022 Mastersでは、ダブルラウンドロビンが採用された)
私はこのように感じています。
トーナメント方式では1位は分かりますが、トーナメント途中で敗退したチームの力関係が分かりません。これはファンにとっては不完全燃焼です。
1位がZETA Divisionだとして、トーナメント途中で負けたチーム と2位となったチームの実力差が分かりません。
2023年のVALORANT ESPORTS というページが公式にあります。
公式HP:VALORANT競技シーンの未来 (VCT2023)
かなり大きな変更が書かれています。気になる点を要約しますと、
今までのVCTの区分け
VCT Challengers:地域予選、日本の国内ではシングルトーナメントを年2回行われている。
VCT MASTERS:年2回の世界戦、トーナメント
VCT CHAMPIONS:年1回の世界戦、トーナメント
2023年のVALORANT競技シーンの区分け
コンペティブモード:
ゲーム内のプリメイド(5人)のランキングだと思われる。
ドメスティックリーグ:
Challengersをベース。コンペティブモードの上位が参加権が得られる。
明確にリーグという言葉が使われている。世界戦はトーナメントと書かれているため、総当たりのようなリーグ戦になる。
インターナショナルリーグ:
新設されるリーグ、3地域に分けてリーグ戦。
地域分けはアメリカ大陸、ヨーロッパ、アジアと3つに分ける。
アメリカは、北米+中南米 (ブラジルも含む)
ヨーロッパは、ロシア、トルコ、MENA地域
アジアは、東南アジア、日本、南アジア、オセアニア (おそらく中国も)
グローバルトーナメント:
Masters2回、Champions1回はこれまで通り行う。
これ以外の競技シーンも行われる。
Game Changers:女性プレイヤー向け大会
サードパーティー:Red Bull、intel など他ゲーでもあるようなスポンサー主催の大会形式
こんな感じに変わると報道されました。
注目点① 新設されるインターナショナルリーグ
PUBGなどでも行われていますが、かなりレベルが高い試合が見れそうです。
日本が生き残れるか不安でもあります。
他ゲーのシーンでは、中国④、韓国③、台湾①、東南アジア①、日本①。こんな感じになるけど殆ど中国と韓国だけでいいじゃんってリーグになりがちです。
今のところ日本のレベルは高いですが、中国・韓国が本気になったら マスターズ・チャンピオンズに日本チームがいない って世界戦もあり得る改変です。
注目点② リーグと明記された
グローバルはトーナメントと書かれています。
それに対し、ドメスティックリーグ、インターナショナルリーグと「リーグ」と明記されています。これは日本国内と3地域の大会が総当たり形式、またはそれに近い形式になるでしょう。
少なくともシングルイリミのトーナメントということは無いので、各チームの実力が分かる形式になるので期待しています。
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