クランプ式とグロメット式
2つのモニターアム設置方法について解説します。出典:アマゾン (http://amazon.co.jp)
クランプ式の意味
クランプ式とは、モニターアームの設置方式の1つです。正式にはCクランプ式と言います。Cクランプとは物を挟みこんで固定する工具のことです。単体で販売されているのでこれを知っているとモニターアームの設置方法もイメージしやすいと思います。
Cクランプ式モニターアームのメリット
机の天板を加工せずに設置できるのがメリットです。要するに手軽に設置できる。そのため、ほとんどのモニターにはこの治具が付いています。
机に加工が不要なので、ガラス天板やアルミ天板のテーブルにも設置できる。
Cクランプ式モニターアームのデメリット
重さの掛かる方向が前方に偏るので、前かがみなる。グロメット式の意味
グロメットは、穴に何か固定することをグロメットと言います。日本語で穴式とも呼ばれるモニターアムの方式です。
グロメット式のモニターアームのメリット
しっかり固定できる。前後左右の力の掛かり方がバランスよく、時間が経ってもポール傾かない。グロメット式のモニターアームのメリット
机に加工が必要です。基本的に天板がしっかりした木材だけしか設置できません。ガラス、金属(アルミ、スチール)、プラスチック、薄いべニア板(合板)には設置できません。
グロメット式のモニターアームのデメリット
安価なモニターアームはこの方式が使えない物がほとんどです。
最大手で高品質モニターアームのエルゴトロンでも、グロメット治具は別売りの物があります。
その場合は、下記の様なものが必要です。
エルゴトロンの商品をみる
付属しているものも多いので、購入する際はどちらで設置したいのか購入前に考えておきましょう。
コメント