単3電池の無線ゲーミングマウスは単4に変えて軽量化!
単三電池のマウスって結構あります。ゲームミングマウスだとフラグシップモデルでこそ採用されなくなりましたが、
今でも沢山の無線ゲーミングマウスで単三電池が使われてます。
Logicool G304、G603、G604、Razer Basilisk Xは単3駆動です。
昔から有名なテクニックなのですが、
軽量化したいなら単4電池にアダプターかぶせて使えってやつです
これを使ってどれくらい軽くなるか、
私が持っているもので測ってみました。
エネループ単三電池1本、27g
エネループ単四電池1本、12g
アダプター1個、2g
27-12-2=13g
10g以上違うと、マウスの操作感は大分変ります。
デメリットは電池容量が小さくなるので、充電の頻度が多くなる。
でも、電池式はそもそも電池切れたら簡単に交換できるのがメリットなので、気になりません。
アダプターを使った軽量化は他でも使える裏技
今でこそリチウムイオンバッテリーが普及して、ほとんどの機器がUSBで充電して使う形式になってますが、
まだまだ古い機器でも現役のモノ多いと思います。
- Wiiのリモコン(単三を4本使う)
- 無線マウス(オフィス用だと単三を2本)
- 携帯ラジオ
- 家電のリモコン
マイクロソフト エルゴノミックマウス L6V-00013
エレコム 親指トラックボール M-XPT1MRXBK
キャンプやアウトドア用品・防災グッズの懐中電灯などもありますが、
容量が重要なので単三をそのまま使ったほうが良いです。
こういうものは除外してます。
コメント