FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

Pulsar Superglide マウスソール【レビュー】

夏の間、湿度対策としてガラス素材のマウスソール「pulsar superglide」を使ってみた感想です。

スーパーグライドの特徴

 ・強化ガラス素材
 ・高耐久(ほぼ寿命無し、永遠に使えるらしい)
 ・超低摩擦

使用環境

 使用期間:4月末から8月末まで(夏の4カ月間)
 マウス:Logicool GPRO X Superlight (Amazonリンク)
 マウスパッド:G640r (Amazonリンク)
 ハイセンシ 振り向き 14cm-15cm
 VALORANT:800dpi ゲーム内感度:0.5 
 摘み持ち
 RUSTとVALORANTメインで、たまにPUBGやAPEX。1日2〜4時間
 エアコンは常時起動で26℃設定

使ってみた感想、Superglide【ガチ】レビュー

本当に止めにくいのか?

ハイセンシだと止めにくい、ローセンシ向けと言われていました。実際は、そんな感じはしなかったです。G640rはコントロール系でも重めだからかもしれません。よく滑り、思った位置に止めるのにそんなに苦労しなかったです。飛燕とか Vaxcee などの滑るマウスパッドだと止めにくいのかもしれません。

本当に高耐久か?

4か月使ってみましたが、目立つ傷は殆どありませんでした。
スマホのガラスフィルムのようなものをイメージしてもらうと分かり易いかも
ザラザラ系のマウスパッドや、マウスパッド表面が汚れていると傷つくようです。
通常使用なら普通のマウスパッドよりかなり長持ちだと思います。
普段2カ月サイクルの自分なら12カ月くらいは余裕で使えそうな感じでした。
2,790円とマウスソールにしたら高いですが、COREPADが1,780円なのでコスパは悪くないです。

注意点

G PRO X SuperLightの場合、真ん中の輪っか状ソールは外さない

この部分は付属してません。
実際はこのセンサー周りのソールはマウスパッドに接地しないように高さが低くなっているらしいです。無くても問題ないです。
柔らかいマウスパッドなどを使ったときに、力強く押し込んで、斜めに沈みこみセンサーが誤検知するのを防ぐためについています。外してもOKな部分なので間違って外しても、通常に使う分には問題ないです。

超湿度が高い日はイマイチかも?

基本的には PTFE より滑るし・耐久もある良いマウスソールでした。
1つだけ雨の日など湿度が70%を超える様な日だと、急に滑りが悪くなります。

実際濡れているわけじゃないのですが、濡れて重くなる感覚

たぶん、文句言ってる人の殆どがこれだと思います。
節電のためエアコンを使わない様な環境だと、かなり滑りが悪く感じるはずです。
エアコン使っていても、土砂降りで湿度がバカ高くなるなる日があって、そういう日はPTFE素材のマウスソールのほうがまだマシに感じました。
そんな日は梅雨の時期の5日あるか無いかくらいですが、参考までに。
湿度の高い地域、エアコンの無い部屋、手汗が多い人は向いてないマウスソールです。




Pulsar Gaming Gear の SUPERGLIDEは、かなりオススメ出来るマウスソールだと思います。
ただ、PTFEとは別物なので注意

参考画像:Amazon.co.jp

pulsar Superglide マウスソールの対応機種をチェック

Amazonリンクのみです。Pulsar Gaming Gears は Amazonが正規ショップになっています。
楽天やYahooは高額な転売が多いためリンクしません。

個人的には、かなり気に入っているのでまた買うかもしれません。
ただガジェット好きとしては高耐久よりちょくちょく交換したいので、
今は EsportsTiger に替えました。

やっとブロガーらしいレビューが書けた。これで心置きなく次のマウスを買える。
VCT2022 イスタンブールで大活躍中の 韓国DRX stax選手の使ってるデスアダーが気になってます。高すぎるけど・・・


【関連記事】
 ・マウス周りの夏の湿気対策
 ・マウスソールの交換方法ガイド
 ・おすすめのマウスソール

コメント

コメントを書く