FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】ポンプ

ポンプの意味

FPSゲームでポンプというと、ポンプアクションショットガンを指します。
英語だと、Pump Shotgunと表記されることが多いです。

ポンプアクションとは、
ハンドグリップを前後に往復することで、
使用済み薬莢を排出し、新しい弾薬を装填する仕組みのことです。

ウィンチェスターM1912(通称 M12)が有名

 参考画像:Amazon.co.jp 東京マルイのモデルガン

FPSゲームでのポンプショットガン

1発撃つたびにポンプアクションがあるため連射性能は低いです。
遮蔽などがあれば、リーンして撃って、ポンプアクション中は隠れて、また打つという動きが強いです。
ダメージはゲームによりますが、1発の火力は高いですが、調整が難しい武器です。
ワンパン火力だとOP。
逆にワンパン出来ないと詰められてしまうので弱い武器となります。
スナイパーもそうですが、こういう連射性能が低い武器は、
1発のダメージどうこうではなく、ワンショット出来るかどうかが重要になってきます。

弾倉はマガジンで交換するような方式ではなく、1発づつ装弾する方式なので、リロード時間が長く設定されている。
M12を参考に、装弾数 6発使用のポンプアクションが実装されることが多い

ダブルバレルのような近距離の安定した1キルはないものの、
1対3などの複数抜きが出来る夢のある装備として実装されることが多いです。

関連記事
 ・FPS用語集
 ・ダブルバレルの意味

コメント

コメントを書く