ホワイトリストの意味
ホワイトリストとは、あらかじめ許可する対象を選定しておくこと。
また、その対象の目録・一覧のことである。
リストに載っているものは許可し、リストに載っていない物は拒絶する方式です。
IT業界でよく使われ、セキュリティーソフトやファイヤーウォールで利用されています。
広くは、スマホ・携帯のメールでアドレス帳にある人のみメールを受信するといったものもホワイトリストの1種です。
WLと略すこともあります。
IPアドレスやメールアドレス、ユーザーIDなど様々な対象がホワイトリストに利用されます。
ゲームで使われるホワイトリスト
ゲーム用語としてのホワイトリストとは、独自サーバーがたてられるゲームで良く使われます。
RUST・マイクラ・ARKなどで、同一サーバーで遊べるプレイヤーを限定するのにホワイトリストが利用されます。
主にユーザーアカウントを使われることが多いですが、古いゲームなどはIPアドレスを利用するものもあります。
ホワイトリスト方式とは対義語は「ブラックリスト」です
ブラックリストの意味
ブラックリストとは、拒否・拒絶する対象を選別するための一覧です。
基本的には全員許可だが、悪質なユーザーやプログラムなどの排除するのに使われます。
BLと略すこともあります。
ゲームで使われるブラックリスト
ホワイトリストの様にゲームのサーバー運用ではあまり使われません。
TwitchやYoutubeなどのコメント欄で荒らし行為を行ったアカウントを配信から除外するBANが、ブラックリスト方式です。
関連記事
・FPS用語集
コメント