FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

武器の優先順(BP解放順)
Sティア
Assault Rifle(通称:AK)

ワークベンチレベル3文明での最強武器。
近距離・中距離の撃ち合いで最強クラス

RUSTではエンドコンテンツ。
ファームして、ここまでBP解放出来たらそのワイプはゴール、あとはレイドしたり、バンディットしたり、撃ち合いを楽しむゲームに変わる。
デメリット:上金が50個 必要
以前はリコイルが難しい武器でしたが、今は誰でも運用できるレベル。
ゲーム内の正式名称は「アサルトライフル」だが、AK(エーケー)と呼ぶ。

A+ティア
MP5

最近のアプデで最強クラスになった。以前は セミライ → AKって解放が一般的だったが、今は セミライ VS MP5だと、MP5の方が圧倒的に打ち合いが強い。
デメリット:ワークベンチLv3
クラフトコストは安い(上金15)が、比較対象の セミライ や トンプソンは ワークベンチLv2。ワークベンチLv3になったら最初に運用したいメイン武器


Aティア
Semi-Automatic-Rifle (セミライ)

ソロや2~3人の小規模メンバーでやる場合、最も運用する期間の長い武器
デメリット:単発
メリット:ワークベンチLv2、コストも安い
現物が手に入ったら絶対にリサーチしたい武器
これがあれば大抵のモニュメントは攻略できるし、NPCと戦って負けることはまず無い。

A-
Tompson (トンプソン)


デメリット:コストが高い。上金10
ワークベンチLv2文明で、ファームがまだまだ必要な段階で、運用するって考えるとセミライよりコスパが悪い

B+ティア
カスタムSMG
出来れば使いたくない。クラフトしたくない。とにかく中途半端な火力、中途半端にコストも高い。
レベル2ワークベンチ文明では極力使わずにファームしたい。
セミライ>トンプソン>カスタムSMG

Bティア
ポンプショットガン(Punp Shotgun)

WB2の文明で上金15かかる高級品
漁村のミッションで手に入るので、拠点近くなら序盤に手に入れたい。


ダブルバレルショットガン

拠点が激戦区で、近隣住民と関係が悪ければ必須
ドア前に張り付いた敵を排除するのに必須
WB1文明で、ほとんどタダのような低コスト

Cティア
・パイソン
・M92ピストル
・セミオートピストル

C-ティア
・リボルバー
・Waterpipe Shotgun

Dティア
・クロスボウ
・ネイルガン
・弓と矢

現行RUSTの環境は、以下に早くセミライ現物をゲットして、MP5 → AKにつなげるのが定石
それ以下のティアの武器は、可能ならスキップして、スクラップを溜めたい



コメント

コメントを書く