FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【RUST用語解説】マルチTC

RUST初心者への用語解説。RUSTを買ったけど「マルチTC建築が分からない」
好きな Youtuber/実況者 が RUSTやってるけど「マルチTCって何のことかわからない」
という人に向けて解説したものです。
やってない人には難しいかも・・・

マルチTCの意味

マルチTCとは、複数のTC(工具棚/Tool Cupboard)を置く構造の拠点を指す言葉です。

英語分権がメインのRUST。
英語でマルチTCは、multiple TCmulti-TC と書かれることが多いです。

ただ、TCって言葉を使わずに Tool Cupboard という正式名称を使う投稿者も多いですし、
マルチなんてわざわざ付けない人も多いです。

Youtubeなどで海外の強い拠点の作り方を調べる場合は、
 「Rust Base Design
 「RUST base clan / solo / duo
なんてキーワードで調べるのをお勧めします。

マルチTCの目的(メリット)

・拠点の強度を上げる
1つのTCで作るよりも、複数のTCで拠点を構築すると
大規模な建物が作れるため強度が増します。

・建築権限の強化
メインTCが破壊されても、サブTCの建築権限エリアなら、
いたずらに敵に建築されるのを防げます。

・ワイドギャップ
メインとサブが分割する構造になるので、必然的にワイドギャップができます。

ワイドギャップについては別記事で詳しく解説してるので、
興味のある方はそっちも読んでください。
 【RUST用語解説】ワイドギャップ 

・維持費の分割払い
大規模なクランのメイン拠点になると、TC一杯に石を入れても、
維持費で1日持たないってこともあります。

・エリア確保
将来、防壁 や 製油所・大竃 を置くための領域を事前に確保する目的で設置します。

敵が近距離にレイド拠点を設置するのも防げます。
拠点そばにタレット付きの拠点を作られると厄介です。

敵クランが、拠点拡大を邪魔する目的で
建築権限ギリギリに 壁で埋めたTCだけのオブジェクトを作ったりします。
それを防げます。

それだと、オフラインにして睡眠とるときなど不便です。
マルチTCにすることで、複数のTCで維持費を払う仕組みを構築できます。

マルチTCのデメリット

マルチTCは、メリットだけでは無く、結構欠点もあって少人数だと嫌うプレイヤーもいます。実際は、慣れちゃえば3人くらいでも作れるレベルの中規模サイズもあります。

・建築コストが高い

・維持コストが高い

・管理が面倒
サブTC側は、ワイプ最後まで残る 石 を入れちゃうことが多いです。
そうしないとすごく面倒です。
いちいち窓を設置して、外して維持コストを追加する羽目になります。

・建築難易度が高い
テンプレートがいくつもあります。
ある程度RUST建築に慣れた人でも、動画や画像を見ながら作ることが多いです。

最近またRUSTをよくやっている sasatikkさんは、ソロということもありますが、複数プレイでもマルチTCを作らず、嫌いと言っています。
これは想像ですが、配信者として建築を動画や画像見ながらゆっくりやるのは、コンテンツとしてダメって考えてると私は思ってます。

メリット/デメリットは、
以前解説した チャイナウォール とほぼ同じです。
 【RUST用語解説】チャイナウォール 
チャイナウォールも ほとんどの場合 マルチTC建築になります。

マルチTC拠点の作り方

代表的なものです。
いろんなデザインがあるので1つの例として、
初心者が最初に触って マルチTC ってこういうモノって覚えるのに使って下さい
一番メジャーな方法です。

① ベース拠点から四角形の土台8枚分延長します。

その先にTCを置く土台を置きます。三角形の土台にすることが多いです。
2個目のTCを置けるかチェックします。

アドバイス!

サブTCを設置するのは、土台をズレなく置いた後にしましょう。
3か所、4か所設置するでしょうから、全部できてからTC置いた方がミスしても取り返せます。
建築終わる前に置いちゃうと、
間違ってメイン拠点とつなげちゃったときに
コストの支払いTCがめちゃくちゃになります。

Tips(余談)
この8枚の正方形土台を使う方法は、ギリギリに3角土台を置くための距離調整です。
Step②参照
実際は、6枚離れればメインTCの建築権限外になります。
サブTCを置くだけならこっちの方が早いです。

② 四角土台を破壊し、サブTC側から三角形土台をジグザクにつなげていきます。

そうするとメイン拠点側の土台スレスレの場所で三角形の頂点が来ます

この後はいろんなパターンがあります。
代表的なもの2つ
③ー1、三角形2つのひし形だけ残す



③ー2、拠点に一番近い三角土台だけ残して、四角土台を置き直す。

この場合は、一番遠い部分の三角も破壊します。
そして、四角形の土台で任意の数増やします。
上の画像だと、四角5枚、サブTC部分(四角x1+三角x2)
ですが、四角の数を減らせば少人数クランでも住めるサイズになります。


どちらの場合も、上にフレーム(骨組み)を置きます。
土台だけだと簡単に壊されてしまいます。
フレームを置くことで、視界を確保しながら強度を上げられます。
土台は石強化します。後半になって、金属に余裕があったら板金にしたりもします。

コの字フレームは足が乗ってる頂点の両方を壊されないと残るので、
2倍の強さになります。

【関連記事】
 ・RUST用語/初心者向け基本解説のまとめ

コメント

コメントを書く