シーズン13のAPEXでランクを上げるのに重要な部分だけ解説します。
・降格システム導入
・マッチエントリーでRP消費
・キルポと順位ポイントのバランス調整
・順位ポイント
・ボーダーライン変更
より詳しい情報を知りたい人は EA の公式サイトを見て学んでください
EA公式 APEX Legends のヘルプページ
ランク降格
・降格すると下位ティアの中間点からスタート
・上位ティア昇格後 3試合は降格されないように保護がある
・ランク報酬は到達した最高ティアで判定される
マッチエントリーでRP消費
ティア | ||||
ランク | Ⅳ | Ⅲ | Ⅱ | Ⅰ |
ブロンズ | 15 | 18 | 21 | 24 |
シルバー | 27 | 30 | 33 | 36 |
ゴールド | 39 | 42 | 45 | 48 |
プラチナ | 51 | 54 | 57 | 60 |
ダイア | 63 | 66 | 69 | 72 |
マスター〜 | 75〜175、1000RPごとに+5RP |
キルポ関連バランス調整
・残チームでキルポに重みづけ
14 以下 | 13-11 | 10-9 | 8-7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
1 | 5 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | 23 | 25 |
・アシスト無しでも味方がキルとれば キルポの50% RP がチームメイトに入る
・アシスト判定 10秒 → 15秒に変更
・キルポ上限撤廃
・キル数による減少
3キルまで:100%、4〜5:80%、6:50%、7キル以降:20%
アシスト無し味方キル
1キル:40%、2〜3:10%、4キル以降:8%
・ティア差で重みづけ
-3:30%、-2:70%、-1 〜 +1:100%、+2:150%、+3:200%
順位ポイント
14 以下 | 13-11 | 10-9 | 8-7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
0 | 5 | 10 | 20 | 30 | 45 | 55 | 70 | 95 | 125 |
ボーダーライン RP変更
ティア | ||||
ランク | Ⅳ | Ⅲ | Ⅱ | Ⅰ |
ルーキー | 0 | 250 | 500 | 750 |
ブロンズ | 1000 | 1500 | 2000 | 2500 |
シルバー | 3000 | 3600 | 4200 | 4800 |
ゴールド | 5400 | 6100 | 6800 | 7500 |
プラチナ | 8200 | 9000 | 9800 | 10,600 |
ダイア | 11,400 | 12,300 | 13,200 | 14,100 |
マスター | 15,000 | プレデター | 上位 750人 |
まとめ
順位を上げつつ、キルも取らないとダイア上位やマスターに行けない制度に変わりました。
初動ファイトのリスクが高く、リターンが少なくなった。14位以下でキルをとっても殆どポイントが入らない。
APEXはチームメイトが 3人と少人数のバトロワ。1人チームメイトが欠けるとその後キルを取るのは難易度が格段に上がるゲーム。
これまでは、それでもキルポで補えていましたが、シーズン13は残チームが多いときのキルは殆どRPになりません。初動ファイトして1人メンバーがデッドするリスクは今まで以上に高いです。
強いメンツでのフルパ
初動ファイトは避けてしっかりファーム
残チーム数が10付近になったら、端狩りして大量ポイントを狙う
キルポイントの上限が撤廃されたので、大量キルとれば 200〜300RP狙えます。
チャンピオンまで行ければ 400RP もできます。
中盤以降にキルを狙うため序盤でメンバー欠けるリスクは減らし、強い武器とアーマーを拾うのがよさそうです。
一般的なAIM力のフルパ
このシーズンはフルパが本当に有利です。中盤以降のキルポが重要なので、ファイトタイミングを合わせる必要があります。
基本的には、安地中央を取るムーブで5位以内を目指すことになりそうです。
ハイドして1パ、2パとキルを重ねられれば大きなポイントが取れます。
アシスト条件が緩和され、アシスト無くても味方のキルでポイントがもらえるので、キルポとるなら中盤以降です。
ソロランク戦略
ソロは非常に難しいです。これまで以上にハイドが重要になるでしょう。
入場RPコストと降格があるので 降下直後のファイトを楽しんでると、なかなかレートが上がらないでしょう。
ソロの基本は、ハイドして5位以内を目指す。その上でキルスティールできればプラチナならエントリー消費RPでもプラスになります。これでダイヤまでは行けるでしょう。
今まではこの作戦でマスターまでいけましたが、今シーズンからはダイヤ下位まででしょう。
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