FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【EFT】ワイプの実施日

タルコフのワイプがこれまでいつ行われてきたのか。次のワイプが何時頃か予測します。

更新履歴
 2023/12/27 新ワイプの発表があったので更新
 2023/08/12 新ワイプ来たので更新

ワイプの意味

車のワイパーをイメージしてください。
 ・汚れを拭く。拭き取る。
 ・一掃する
 ・データを初期化する
という意味です。
Escape from Tarkov民なら、カタカナじゃなく「wipe」と英語で書いた方が親しみやすいかな。

次ワイプがいつなのか?

次バージョン「0.14.0.0」のリリースが発表されました。
例年通り年末~年越しイベントのワイプ祭り確定

公式の投稿を日本時間に直すと、27日16時からワイプ作業が始まり、6時間後の22時頃に完了する予定とのこと。

次ワイプの予想は 2024年6月末~7月初め と言われています。
確定ではありません
個人的には4月か5月もありうると考えています。

深読みすると、開発はワイプ回数を増やすためのテストをしてるんじゃないかな。
今ワイプ「パッチ0.13」は、8月~12月(4カ月強)となる見込みです。
ここでいいデータが取れれば、夢の年3回WIPEもあり得ると予想してます。
タルコフは、ワイプ直後が最も人が多く盛り上がる。
2か月やる人も相当少ないので、この予想が的中することを願っています。

過去のワイプ実施日

ワイプ実施日曜日バージョン
2023/12/27 水曜日 0.15.0 次バージョン
2023/8/10 木曜日 0.14.0 現行バージョン
2022/12/28 水曜日 0.13.0 現行バージョン
2022/06/29 水曜日 0.12.12.30
2021/12/12 日曜日 0.12.12
2021/06/30 水曜日 0.12.11
2020/12/24 木曜日 0.12.9
2020/05/28 木曜日 0.12.6
2019/10/27 日曜日 0.12.0
2019/04/09 火曜日 0.11.7
2018/11/08 木曜日 0.10.5
2018/07/19 木曜日 0.9.0
2018/04/19 木曜日 0.8.0
2017/12/26 火曜日 0.5.0
2017/10/27 金曜日 0.4.0
クローズドベータ期間

これを見ると、水曜日・木曜日が多いですね。
表にしてみて知りました。週末遊ばせてくれるという Battlestate Games社 ニキータ の配慮なのでしょうか。
本人たちが週末土日はしっかり休みたいだけなのでしょうか。

コメント

コメントを書く