FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS解説】モンゴリアンスタイルの正しい理解

・モンゴリアンスタイルとは何か?
・なぜモンゴリアンスタイルが問題視されるのか?
・実際モンゴリアンスタイルの強みは何なのか?
・モンゴリアンスタイルは使っていいものなのか

モンゴリアンスタイルの意味

モンゴリアンスタイルとは、右手でマウス、左手で片手コントローラーを使ってFPSゲームをすることです。
モンゴリアンスタイルについては、誤解が多く、悪い物とされていますが、正しく理解して欲しく記事にしました。筆者はキーマウ派です。

モンゴリアンスタイルの問題点

多くの人が誤解しています。その理由は、モンゴリアンスタイルは CS機のFPSゲームでコンバーターを使ったキーマウ操作と似た環境構築だったためです。いわゆるPS4のFPSゲームの競技シーンではマウス操作が禁止されていることに起因してます。
APEX Legendsなどでも、コンバーターを使えば、AIMアシストを得られるコントローラーとしてマウスを認識することがあります。これは規約違反です。
コンバーターを使わなければ、ほとんどのモンゴリアンスタイルでマウスとして認識されるので、AIMアシストは無くなります。この点を誤解している人が多いです。

要約すると、
 ・マウスを禁止されている家庭用機のFPSゲームでマウスを使うこと
 ・コンバーターを使ってマウスなのにパッドに見せかけ、AIMアシストを使うこと
この2つが問題なのであって、モンゴリアンスタイル自体は問題ない事が多いです。
モンゴリアンスタイル自体を禁止してるゲームもあるので、そのゲームについてはNGです。

モンゴリアンスタイルはボタンが足りなくなる問題

これも誤解が多い部分です
こういった意見が見受けられますが、これは正しいモンゴリアンスタイル環境が作れていない人の意見です。いわゆる普通のコントローラーを左手で持って、右手マウス操作する人たちです。
コントローラーは右手にボタンが集中してます。左手は十字キー、アナログスティック、L1、L2ボタンくらいしかありません。これだとボタン足りなくなるのは当然です。
やるとしたらアナログスティックでキャラの移動操作を行い、十字キーで4つコマンド割り当てることになります。物理的に無理です。押せて2つです。十字キーがスティックの左上にあれば、推せるのはせいぜい ↓ (下) と → (右) だけです。

正しいモンゴリアンスタイルは右手は、片手専用のコントローラーです。親指でスティックだけでなく他のボタンを操作し、握り込んだ他の指でもボタン操作が出来る為、ボタンが足りなくなることは有りません。
もしくは、アナログスティック付き片手キーボードです。

慣れの問題なので、あえてモンゴリアンスタイルを使う人は殆どいないでしょう。
しかし、アナログスティックのキャラコンとマウスAIMは強力なシナジーがあります。

器用な親指・人差し指・中指をキーボードより有効に、多くの操作ができます。
キーボードだとWSADの操作に多くの指が取られてしまうためです。

正しい片手コントローラーとゲーミングマウスを使うと、なかなか快適にプレイできます。

王道の構成で強くなるのが一番ですね。Logicool GPROX superlight + G640r + Steelseries APEX PRO tkl
キーボードを G913 から変えました。 APEX Proはテンキー無しを使ってますが、正規品の在庫が無く、転売で高騰してるのでテンキー有りのリンクになってます。

コメント

コメントを書く