FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【オンラインゲーム用語解説】パケロス
オンラインゲームの悩みの種「パケロス」の用語解説です。

ネットゲーマーを悩ませる通信問題 パケロス の解説

パケロスってなに?

パケロスは、パケットロス の略です。
インターネットの通信データは、「パケット」と言う単位に小分けされて行われます。
パケットロスは、何らかの原因でデータの一部であるパケットがデータ転送先に届かないことを指します。
通常の通信では、パケットごとに転送の成功・失敗が管理され、失敗した場合は再送されるので、データがロスされることはありません。

ただし、マルチプレイヤーで遊べる オンラインゲーム は、常にサーバーとパソコンの間でデータのやり取りを行いながら、仲間や敵の情報をサーバーで処理し、各パソコンに送られます。
常にサーバーにデータが送られ、処理されたデータがパソコンに届きます、サーバーの処理に間に合わないデータは切り捨てられるので、パケットロスが起きます。

FPSゲームだと、回線速度が遅かったりPCスペックが低いとパケットロスが起きやすくなります。
パケットロスが起きると、操作するキャラがワープしたり、酷い場合だとマッチから切断されます。

注意点、1Gpbsより早い回線に契約する人は、ケーブルを新調しましょう。

ほとんどの市販品のネットワークケーブルは 1Gbpsが上限です。
10Gpbsやそれ以上の回線も出てきており、そういった高速回線に切り替える方は、回線速度に余裕あるケーブルを選びましょう。
10GBASE-T/40GBASE-Tといった規格のケーブルで、数百円高くなってます。
沢山の怪しい中華ブランドもあるので自己責任で
私は、サンワサプライ か エレコム といったオフィス機器メーカーの物をお勧めします。


速度重視の回線選びをやめて、安定重視にしてみよう

今のネットワーク回線は、理論値1Gbpsや10Gpbsと超高速です。
実測でも300Mbpsや500Mpbsと十分高速です。
でもそういう人に限って、パケロスやプチフリ、瞬断に悩まされています。
ゲームするのにも、配信するのにも十分な速度が出ているはずなのにと言います。

ここまで早くなったら、ゲームのデータ通信や、ライブ配信のUploadには十分すぎます。
でもトラブルが起きる。それは、あなたが使っている回線が安定してないからです。
ルーターなのか、回線自体の問題かはわかりませんが、瞬間的に遅かったり、瞬断が起こってるんです。

私が回線選ぶ際は、速度よりも常に安定して100Mpbs付近出ていることを重視しています。
数百メガの速度差よりも、安定性の方が重要だからです。
回線選びは運要素が強いので、地道に選ぶことおおすすめします。
私は回線とプロバイダー一体の業者はあまりお勧めしません。

最大速度は早くても、安定せず機器増強が中々してもらえないからです。
それよりも大きな回線業者で、値段は高くて少しくらい遅くても、安定して速度を出る回線業者とプロバイダーを見つけてください。

コメント

コメントを書く