FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】ヘッドライン (headline)
ヘッドラインを意識することで、撃ちあいが格段に強くなります。今回はそのヘッドラインについての解説です。

FPSで使われるヘッドライン (headline) の意味

ヘッドラインとは、頭の高さ の事です。

一般的なFPSゲームは、サイトを覗いた時に画面の中心(AIMの位置)が画面に表示されます。
APEXだけは、reShadeで通常時(非ADS)のクロスヘア表示が公式に認められてます。
このヘッドラインを常に意識することが、FPSゲームの撃ちあいでとても重要です。

多くのFPSゲームで、頭が弱点です。
ヘッドショットは弾1発、ボディー撃ちは3発か4発ヒット、手足は、7発ヒット。
このようなダメージバランスに設定されています。
如何にヘッドショットするかが、撃ちあいで勝つのには重要になってきます。

置きエイム している時は、クロスヘア が出ているので、相手が飛び出した時の頭の位置を想定して、AIMを合わせておくことが出来るって人は多いです。
ヘッドラインの意識で本当に重要なのは、ADS していないときです。
常に画面中央に敵の頭の位置が来るようしておく事です。
そうすることでいざ撃ちあいになったとき、腰撃ち でもエイムが合いますし、ADSしても頭に狙いを合わせ易くなります。
クリアリングする時も、敵の位置をイメージし、画面中央と合わせておくことを常に意識しましょう。

一般的なヘッドライン(headline)の意味

日常会話でヘッドラインと言うと、「(新聞などの) 見出し」のことです。
HTMLの勉強すると序盤に習う「見出し」が <h1><h2><h3><h4>、これも Headline の H です。

FPSで使うヘッドラインは和製英語です。
英語では、FPSの頭の高さの事は「head height」と言うのが一般的です。

コメント

コメントを書く