FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】クリアリング (clearing)

どんなFPSでも最重要な要素の一つ、クリアリングの意味を解説します。


クリアリングの意味

クリアリングとは、敵が隠れている可能性のある場所を、確認し、安全を確保していく作業のことを指します。
索敵とほぼ同じ意味ですが、ただ敵を探すだけでなく、安全な場所を確保するというニュアンスも含まれます。

クリアリングは、言うのは易し、行うのは難し

クリアリング中に敵からの射線が通って、一方的に撃ち負けるようなクリアリングは意味がありません。敵は常に オフアングル を探して潜みます。そこに敵がいたとしても、打たれないようにクリアリングする必要があります。もしくは敵が居たら、先に撃ち出せるようなく方法が求められます。

クリアリングの目的は2つ

敵を見つけて有利に戦う
敵は有利に撃ち合いたいから隠れます。それをいち早く発見し、五分 ないし有利な打ち合いに持っていく目的があります。

もう一つのクリアリングの意味は、安全確保です。
安全を確保して、有利なポジションを先に取る目的があります。
FPSゲームでは、完全な有利なポジションと言うものは存在せず、状況に応じて有利・不利が複雑に変化し合うのがシューティングゲームの面白さです。
例)
マンションの屋上は非常に強いポジションだが、高台から覗ける場所だった場合、高台をクリアリングしておくとマンションは強ポジになります。そのために事前に山をクリアリングするのです。

コメント

コメントを書く