FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語】FD (First Death)

VALORANTでよく聞く用語 FD (エフディ―) の解説
「FDって何の略?」「FDってどういう意味?」

FD (エフディ―) の意味

FDとは、Frist Death (ファーストデス)の略です。
FDの意味は、両チームで 最初に死ぬこと です。
または、ラウンド制のFPSゲームで、1試合中のファーストデスしたラウンド数 をあらわします。

とくにVALORANTやCS:GOのような 5対5 のタクティカルFPSというジャンルで好んで使われる用語です。
FB (Frist Blood) と一緒に使って、チームへの貢献度を表す重要なスコアになっています。
 「FBの解説記事」リンク
逆に、バトロワFPSではほとんど使われません。
FDの読み方は エフディ―

例)VCT Champions決勝 3マップ目「BREEZE」 の FB と FD

teamplayerpickFBFD
LOUD aspas Jett 7 5
LOUD Saadhak KAY/O 0 5
LOUD pANcada Viper 1 1
LOUD Less Cypher 2 3
LOUD Sacy Sova 2 4
OpTic yay Chamber 3 2
OpTic Victor Jett 8 4
OpTic Marved KAY/O 3 3
OpTic FNS Viper 2 3
OpTic crashies Sova 2 1

このマップとったのは、16-14でLOUDでしたが、かなりクラッチが多い試合でした。 
スコアを見ても最初に撃ち合う確率の高い Jett KAY/Oのスコアの差が凄いです。
殆どOpticが人数有利を作っています。
これを見ただけでも、この日はLOUDが勝つべくして勝ったことが分かります。

勝ったaspasに注目されがちですが、Victorもかなり強いデュエリストだとわかります。
逆にKAY/O使ったSaadhakは、かなり最初に死んでチームの不利スタートを作ってますね。

【関連記事】
 ・FSP用語解説「FB (first blood)」
 ・VALORANT用語「クラッチ (clutch)」
 ・FPS用語一覧
 ・VALORANT用語一覧

コメント

コメントを書く