FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】マズルフラッシュと銃口アタッチメント
FPSゲームの索敵、遠距離での撃ち合いで重要な「マズルフラッシュ」について解説します。併せて、銃口に取り付けるサプ、フラハイ、コンペンと言った制御機器についても説明します。

マズルフラッシュと銃口アタッチメント


マズルフラッシュの意味

銃弾を発射する際に発生する閃光のこと
ゲーム内では、遠距離射撃された際に、敵の位置を特定する情報になります。
この記事の後半では、マズルフラッシュ(発射炎)を抑えるフラッシュハイダーについても解説していますので、最後まで読んでください。


マズル(Muzzle)とは、日本語で言うと「銃口」のことです。
FPSゲームでは、銃口に様々なアタッチメントを取り付けられます。
次の項目でその種類と役割を解説します。

銃口アタッチメントの種類


フラッシュハイダー、フラッシュサプレッサー

主に マズルフラッシュ(発射炎)の発生を抑制 を目的とする装置です。
英語では「Flash suppressor」が一般的ですが、「flash hider」「flash guard」「flash eliminator」「flash cone」など様々な呼び方があります。FPSゲームでは、消音装置のサプレッサーと混同を避けるため「フラッシュハイダー」などの名称が採用されることが多いです。
また、あまり一般的ではありませんが、日本語では「消炎器」と呼ばれます。
ゲームでは、「フラハイ」と略すプレイヤーも多い装備品です。

サイレンサー、サウンドサプレッサー

主に 発射音の抑制 を目的とする装置です。
単にサプレッサー(suppressor)とも呼ばれ、映画などでも頻繁に登場するので、銃火器に詳しく無くても知っている人が多い名称です。
イギリス英語では「サウンドモデレーター(sound moderators)」が使用されます。
日本語では、「消音器」と呼ばれます。
「ファイヤーアームマフラー(firearm muffler)」と言う名称もあります。
ゲームでは、「サプ」と略すプレイヤーが多い装備品です。

マズルブレーキ、コンペンセイター

主に 発射時の銃の反動(リコイル)を抑える 目的とし、銃口に取り付ける装置です。
一般的な銃火器や軍事用語では、muzzle brake(マズルブレーキ) を使う事が多いようです。
対して、compensator(コンペンセイター) は射撃競技で使われ、特にピストル(ハンドガン)にの制動装置を表すようです。
ゲームでは、「コンペン」「コンペ」と略すプレイヤーが多い装備品です。


この3種類は、仕組みはほとんど同じで、発射時の燃焼ガスを後方に逃がす機構です。
なのでメインの効果によって名称が分けられますが、
バランスよく複数の効果を実装した装置も多いです。


EFTなどのローグライク要素があるFPSゲームでは、銃のカスタムが魅力です。銃口(マズル)に取り付けるアタッチメントでリコイル・銃声・マズルフラッシュなどの性能をカスタムする面白さがあります。
PUBG や APEX のバトロワでも武器アタッチメントが豊富で同種の楽しさがあります。

コメント

コメントを書く