GHUBアプデで無線接続できなくなった場合の対応方法
11/3にWindows 10版 の 「LOGICOOL G HUB」が更新されました。
このアプデで、G PRO X Superlightが無線接続できなくなるトラブルが発生しているようです。
この記事ではそのトラブルの対応方法について解説します。
GHUBのダウンロードは、公式サイトから行えます
>GHUBのDownload<
GPRO X Superlight が接続できないときの対応方法の流れ
- 有線接続に切り替える(別マウスを使う)
- ファームウェアをアップデートする
- ペアリングする
1、有線接続で操作する
現時点では、問題があるのは無線接続のみです。USBケーブルで優先接続すればG PRO X Superlightが操作できるようになるはずです。予備のマウスを持っている人は、G PRO X Superlight以外のマウスで操作するのもありです。
マウスカーソル操作が出来るようになったら、「手順2」以降のファームウェアのアプデを行いましょう。
2、ファームウェアのアップデート
2-1、G HUBを起動したら、右上の歯車マークを押します。2-2、「マイデバイス」でG PRO X Superlightをクリック
2-3、新しいファームウェアを「インストール」する
USBドングル(受信機)をUSBケーブルにつないで、ファームウェアのインストールすると失敗する場合があるようです。
これで失敗する場合は、USBドングルをパソコンの USBポートに直差し で試してみてください。
3、「デバイス ペアリング ツール」これを起動して、ペアリングし直す
これでと直るという情報もあります。
ペアリングツールからも、ファームウェアアプデできますので、こちらでチェックしてもいいです。
コメント
1. gpro wireless 充電
2. 無題
コメントありがとうございます。
保障期間内でしたら、公式に問い合わせるのが良いかと。
使用期間にもよりますが、
充電しながらのプレイや、完全放電を繰り返したことで、バッテリーが劣化した可能性があります。
マウスの内臓バッテリーは、スマホと同じで 数年で寿命となるパーツです。
ここからは、自己責任でお願いします。
交換バッテリーもあります。「logi 3.7v 240mah」なんかでAliExpressを検索すれば出てきます。
下記リンクのようなものです。
https://s.click.aliexpress.com/e/_Ak7Iff
分解する際はソールの下にネジがあるので、ソールをはがすことになります。予備ソールも準備してください。
以上です。