FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPSゲーム用語】UAV (ゆーえーぶい)

「UAVって何の略?」「ドローンとUAVの違いはなに?」「UAVってどういう意味?」

UAVの意味

UAVとは、Unmanned Aerial Vehicleの略で、ユーエーブイ と読みます。

日本語だと無人航空機 と翻訳され、人が登場しない航空機の総称です。


今はドローン (drone) って用語が一般的に使われるようになってます。軍事用語としてもドローンが一般的です。ほとんどのゲームでも、索敵用の移動するロボットはドローンって言われます。移動しない設置側の索敵ロボットはタレット。UAVは昔の言い方です。BF・COD・AVA勢などのベテランFPSプレイヤーが好んで使う用語です。

ドローン と UAV の違い

ドローンも元々はUAVと同じ様に、無人の飛行体のことをさしました。近年では、ジャイロ方式の物がほとんどになり、(マルチコプター や クワッドローター)。プロペラによる離陸・飛行を行う小形の機器を指すようになっています。

UAVはもっと幅広く、ジェットエンジンで飛ぶようなものも含まれます。

FPSゲームのUAV

FPSゲームでのUAVの役割は、遮蔽物の敵を索敵できる物です。
UAVが壁は建物の裏に回り込んで敵を見つけると、味方にその位置が分かる仕組みです。

VALORANT ソーヴァのオウルドローンは、昔なら完全にUAVと呼ばれるスキルです。

【関連記事】
 ・FPSゲーム用語一覧

コメント

コメントを書く