FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【VALORANT用語解説】スロー と ラッシュ

ヴァロラントのエントリーで使われる「スロー」と「ラッシュ」について解説しました。
「スローで入るってどういう事?」「Bラッシュしようってどうすればいいの?」という人に読んで欲しい記事です。

スローの意味

スローとは、足音を消してエントリーすることを指します。
「スローで入っていく」などと表現することもあります。
スローピークと同じようなニュアンスの延長線上にあるエントリー方法です。

基本的にはスキルも使いません。
敵にばれてから使う場合もありますし、
接敵が確実なスパイク設置部屋に入るときはスキルを使用します。
場合によっては、スキルも使わずに音を消してスローピークし、AIM勝負することもあります。

例)「Bスローで行こう」
見方IGLがVCでこういっていたら、足音を消して入っていきましょう。

ラッシュの意味

ラッシュとは、エントリー方法の1つで、
足音を消したりせず、5人全員でラウンド開始してすぐに攻め入ることを指します。

ラッシュは武器差があり不利なエコラウンドで行います。
勢いよく入って、敵を倒し相手の武器を落とさせる。アーマーを削るなど、ゴールド差を縮めるための行動です。運が良ければ、防衛側は人数が少ないので、設置まで行けることもあります。
ただし、Valorantの基本は敵のエントリーを足音で事前に把握できた場合、スキルで侵入を妨害します。なのでラッシュして瞬間的に人数有利を作れたとしても、スキルで返されれば武器差でエントリー前に倒されることが多いです。

関連記事
 ・VALORANT用語集
 ・FPS用語集
 ・VALORANT用語「アイドルエントリー」

コメント

コメントを書く