FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】クロスヘア(crosshair)とレティクル(reteicle)

クロスヘアやレティクルってどういう意味?

英語では、「crosshair」と書きます。
crosshair の意味は、「十字線」です。
同様の用語に、レティクル(reticle、レチクル)があります

レティクルの意味

光学機器の網線、十字線
接眼レンズの焦点位置に刻まれた目盛り線や十字の線
銃の照準器の標的を中心に置くための十字線(cross-hair)と同義


ミリタリーグッズ愛好家やサバゲー愛好家の間では、
レティクルは、
 スコープに表示される線全般のこと

クロスヘアは、
 レティクルの中でも特に、十字線を描く物のこと
と使い分けることが多いです。
レティクルの一種がクロスヘアという認識です。

FPSゲームでのクロスヘアの意味

FPSゲームでもスコープの十字線をクロスヘアといいます。
それだけではなく、ゲームタイトルによりますが、

腰打ち時に表示される十字のガイドや、
銃を構えないでもキャラコンしてるだけで画面中心の十字ガイド
さらに、外部ソフトウェアやモニターの機能で、
画面中央にクロスヘアを表示出来るものもあります。
これらも全てFPSゲームではクロスヘアと呼ばれます。

外部ツールはゲームタイトルによっては、
ハードウェアチート、ソフトウェアチートとして禁止行為の場合があります。
厳しい場合だとBAN対象にもなるのでゲームの規約をしっかり把握して使用しましょう。

APEXなどはリシェイドと言う外部ツールが許可されますが、
他のゲームでは、この手のツールは禁止行為とされることが多いです。


コメント

コメントを書く