FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】ドン勝(どんかつ)ってなに?

ドン勝の意味


ドン勝とは、バトロアゲームで1位を取ること を指します。
オリジナルはPUBGです。
PUBGの英語版では、1位のメッセージが「Winner Winner Chicken Dinner」と表示される。
直訳すると、「勝ったぞ!夕食はチキンだ!」だが、このまま日本語に翻訳はしなかった。
そのまま翻訳するのではなく、
日本人は良いことがあった日は かつ丼 を食べるという噂から
「勝った!勝った!今夜はドン勝だ!」と訳された。
このあたりPUBGの開発がいかに優れていたか分かりますね。

日本人は、いいことがあったらかつ丼を食べないですよね。
願掛けで、何か大きな事に挑む直前にかつ丼を食べるのが正解ですが、間違いから生まれた言葉ですが、イキな翻訳なのでみんなから愛される言葉になってます。

ドン勝は商標登録されており、PUBGのみの用語である。
他のゲームの公式配信などでは、使えない言葉になっています。

ただ、バトロアの元祖と呼べるくらいPUBGは大流行しました。
時代を作った作品なので、PUBG後のバトロアでも、
1位と取ることを ドン勝 という人は多い




コメント

コメントを書く