この記事は、FPS用語 マガジン (magazine) の説明を目的に書いたものです。
「マガジンってなんのこと?」「magazineって銃のどの部分のこと?」という人むけです。
FPSゲーム初心者が単語・略語の意味を理解するのにご活用ください。
magazineの英語の意味
マガジンとは、
・雑誌
・倉 / 蔵
・弾倉
・テープカートリッジ
という意味の英単語です。
余談
筆者は、この記事書くために調べるまで、蔵・倉という意味があるのを知りませんでした。
warehouse , cellar を使う事が多いですが、マガジンは同義語なんですね。
銃火器のマガジンの意味
銃火器の マガジンとは、銃のパーツで弾を装填しておく部品のこと。
弾切れの時に次弾を迅速に補給するための脱着式になっている。
トリガーはその機構で大きく2つに分かれていて、シングルアクション と ダブルアクション がある。
シングルアクションはいわゆるリボルバーに採用されていて、手でハンマーを引き起こしてからトリガーを引いて弾を発射する方式
ダブルアクションは、トリガーを引くだけで、ハンマーが起こされ、弾が装填されて、弾が発射される。
FPSゲームのマガジン
殆どのFPSゲームでは、マガジンを意識することはほとんど無い。1マガジンの弾を打ち切ったら リロードキー(R)で補充する程度の認識で、実際の銃の運用とは大きく異なる。
PUBG、APEX、Fortnite では、バトロワらしい銃のカスタム要素としてマガジンが使われている。実際のM4カービンでは、20発装填のマガジンと30発装填の物がある。
これと近い形で、マガジンのカスタムパーツを拾うと、装填できる銃弾数が増える。
とはいえ、実際の銃の運用では 重いマガジンを携行して運用されるところまでは意識出来ない。
Escape from Tarkov (EFT) とサバイバルゲームによるマガジンの重要性
ローグライク系FPSゲームのタルコフでは、かなり現実に近い形でマガジンの運用を迫られる。
弾込めは時間がかかるため、予備のマガジンを2個3個携行して戦う。
サバゲーでも同じように30発を3マガジンなど持つ。ルールやフィールドによっても異なる。
こういったゲームでは、携行するマガジンを 予備マガ または 予備マグ と略して呼ばれる。
関連記事
・FPS用語一覧
・EFT(タルコフ)用語一覧
・FPS用語解説 バレル (barrel)
・FPS用語解説 銃床 (じゅうしょう)
・FPS用語解説 トリガー (trigger)
・FPS用語解説 M4 (エムフォー)
コメント