FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】ストレイフ(strafe)
特にAPEXで重要なストレイフの解説、APEXでは削除予定のタップストレイフもちょっとだけ解説しておきます。

ストレイフの意味とゲーム毎の解説(特にAPEX)

ストレイフ(strafe)の意味

ストレイフとは、辞書を引くと、「低空飛行で機銃掃射を加える。戦闘機で爆撃する。」と言う意味の軍事用語でした。

FPSのストレイフの意味

FPSゲームで使われるストレイフとは、空中で方向転換する キャラコン のことです。
一般的なFPSでは、ジャンプすると慣性が働き、空中にいる間は離陸前に走っていた方向に進みます。空中では体勢は変えられるものの、リアル思考のFPSのほとんどが ジャンプ中に進む方向は変えられません。
一部のゲームでは、特殊な操作をすることで空中で方向転換できます。特にAPEXのストレイフは強力です。

ストレイフが出来るゲームで代表的な物

ストレイフが強いゲームの代表格「APEX Legends」

APEXでは、タップストレイフ ストレイフ の2つのやり方が存在します。

ストレイフは、スライディングジャンプ中に、方向キー(AかD)を押しながら視点をマウスで操作することでジャンプ中に曲がることが出来ます。かなり鋭角に曲がれるので、接近戦を挑む時には必須のキャラコンです。

タップストレイフは、ジャンプ中に方向キー(A or D)、視点移動、更にマウスホイールを回します。これは呼び動作がほぼ無く、壁などの2段ジャンプでも使えて非常に強力なテクニックです。ただし、この操作はマウスホイールを使うため、パッドコントローラーではできません。キーマウだけが出来る操作なので、公式が削除すると明言しています。削除予定は、パッチ10.1(9/15)となっています。

他のFPSゲームでもストレイフっぽい動きは出来る

VALORANTでも、移動スキルによって空中で方向転換できます。ジェットのブリンクスキルや、レイズのブラストパックでストレイフのような動きができます。


ストレイフはバニホと組み合わせるとより強力になります。
バニーホップと慣性ジャンプについては、別記事で解説してますので、そちらをご覧ください
 > FPS解説「バニホ」と「慣性ジャンプ」


コメント

コメントを書く