FPSエイム研究所

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【RUST】海ファーム・ボートファーム・釣りのやり方

ここではRUSTの序盤での 海ファームの活用方法についてまとめて解説します

スト鯖RUSTの影響もあり、最近は初心者向けの記事のアクセスが増えていてうれしいです。
特に 道路ファーム や リサイクラー の投稿が人気が高いようなので、
同じような意味合いの「海ファーム」についてもここでまとめておきます。

<目次>
 ・海ファームの流れ
  1、拠点作成
  2、釣り人ミッション
  3、釣り
  4、買い物
  5、ボートファーム
  6、沈没船サルベージ
  7、オイルリグの清掃作業
 ・海ファームのメリット・デメリット
 ・海ファームソロでやってる感想/まとめ

更新履歴:
 2023/8/4 7月のアプデで 水中の視界確保にゴーグルが必須 になりました
 2023/5/26 沈没船のチェストの中身・レアリティについて詳しく記載しました。
 2023/5/13 新規作成

私は、海ファームはあまり好きではなく、使っていませんでした。
ただ、初心者のshomaru7さんが、スト鯖で楽しそうに海でドラム缶を叩き続けていたのに感化されました。
ここ数回のワイプでは、隙あらばソロで海沿い拠点を狙っています。

海ファーム基本的な流れ

1、漁村付近に拠点を作る

これはもう気合です。
誰もが通る道なので、木を切って、石を叩きましょう。


拠点を作る位置は、漁村付近 の海岸砂浜・海上です。
1マス下げたら水面より下になる高さが理想です。
ボートを格納するスペースを作るためです。
最初からボートを入れる場所を作るのも手ですが、
最序盤にそこまで木と石を集めるのは難しいので、
海の方に拡張してボート収納スペースを作ることを考えて作ってください。

港 や 灯台 が近いとリサイクラーも利用しやすく尚いいです。
陸上のモニュメント や オイルリグなどのアクセスもいい後半も使えます。
ただ、最初からえり好みするより、立地が悪かったら3日目辺りに引っ越しましょう。

2、釣り人ミッション

釣り人に話しかけるとミッションが受けられます。
桟橋にいるオッサンに声かけると、釣り具が欲しいか?みたいに聞いてくるやつです。
ミッションを受けると、マップに印が付くので、
そこまで行って、ツールボックスから「Fishin Tackle(タックル)」を持って帰ってくる。

これで 釣り竿 と 餌 がもらえます

3、釣りをする。

夜は、内政 OR 釣りです。
釣りは、とにかく「鮭」「サメ」を集めます。
釣った魚もどんどん捌いて餌にします。
餌にもグレードがあるので、鮭をさばいて餌にできるようになるまでは、釣りの効率は悪いです。鮭を餌にしてからが本番です。

鮭もサメもスクラップ効率が良く、鮭は焼いて食料にもできます。
釣った魚を、漁村の自動販売機で売ると、一晩で 200~300スクラップ稼げます。
スクラップだけ考えれば、かなり効率はいいのですが、部品が手に入らないです。

4、ボート と ダイビンググッズ を買う

スクラップを集めて、必要なものを買います。
スクラップは釣りが安全ですが、
ドラム缶を叩いたりして何とか200くらい かき集めます。
ボート:150 Scrap
酸素ボンベ:35 Scrap
フィン(足ヒレ):25 Scrap
水中ゴーグル:15 Scrap
ウェットスーツ:20 Scrap

ボートは必須です。
沈没船サルベージには、酸素ボンベ と 足ヒレは必須です。
ゴーグルが無いと視界が狭くなります。
ウェットスーツが無いと濡れて寒くなります。
注射や包帯で体力回復しにくくなります。

7月のアップデートで、
水中・海中の視界が狭くなりました。
沈没船をサルベージする際は、ゴーグルが必須です。

一時的だと思いますが、
カーゴシップ(乗り物)とフェリーターミナル(モニュメント)が追加され、
初期 拠点を作る場所として、海岸の人気が上がり、
海ファームする人が増えています。
そのため、海ファームの難易度が上がっています。
戦闘も起きやすいので、ウェットスーツとスピアガンも必須レベルです。
ゴーグルしてもサメが見えにくいので、避けながら沈没船サルベージも難しく、スピアガンはより重要です。

スピアガンのコスト(重要)

・Speargun ワークベンチ Lv1/メタルフラグメント25+プロパンタンク1
・Spear(弾) ワークベンチ Lv1/メタルフラグメント50×本数(10本推奨)
スピアは、1回のファームで、10本くらい持っていきたい
サメのHP:148に対し、スピアガンのダメージが 50 なので、
1回サメに遭遇したり、水中戦するとかなり消費します。

鉄鉱石1個、分解でも簡単に入手できる量とはいえ、
海に出るまでに1ステップ増えました。

序盤にソロでも安定する海ファームの難易度が上がったのは、
RUSTソロ勢としては残念ですが、
戦闘無しで海でスクラップを集められるのは不健全。
ゲームバランス的には良いアップデートだったと思います。

5、ボートで移動しながらドラム缶を叩く

ボートを降りるときは、エンジンを切ってください。

ドラム缶を叩くのは、サルベージクリーバーがベストです。
海には、赤と青のドラム缶も多いので、
なるべく効率いいメレー装備を使ってください。
サルベージソード や メイスも有力候補です。
海ファームしてればすぐに拾えると思います。

6、沈没船をサルベージする

海上でボートを運転していると、たまにペットボトルが浮いています。
その下には船が沈んでいて、最低3個のボックスがあります。

ボックスは海上に浮かび上がらせて、サーチするのですが、
実は、浮き上がり始めたらアイテム漁れます。
浮き上がり始めたら、すぐにホバールートでアイテムを抜き取りましょう。

海中のチェストの中身

沈没船の周りにはのBOXがあります
・小さい沈没船の場合、1~4個(だいたい3個)
・大きい沈没船の場合、1~7個(3個~5個が多い)
ボックスは2種類(左:Sunken Chest、右:Sunken Crate)

sunken は、沈んだ・沈没したという意味。英語で情報を調べるときに重要です。

どちらも独自のレアリティ設定がされていて、
小さい方でも、ノーマルクレート(ワラ箱)より少し良いものが出ます。
チェストの方は、コンポーネントのほかに、そのまま使いたいもの(ベッド、ミキシングテーブル、椅子、サプレッサー)が含まれます。

海ファームするなら、沈没船のペットボトル見つけたら、必ず潜って漁りたいです。
というか、これをしないで、海上のドラム缶叩いてるだけだと、
スクラップも武器の素材も足りなくて、文明が何時まで経っても進みません。

注意点①:ボートのエンジンは切ってから潜る
注意点②:サメがうろついていたら、あきらめる。
アドバイス:海上にいるときは防護服を着ていると楽です。
一発で着替えられるので。
ダイビングセットは着替えるのが面倒なので。

7、オイルリグ・カーゴシップのゴミ拾い

意外と重要なのがこれです。
カーゴシップ や オイルリグは、ミニヘリで二人で攻略するクランが多いです。
しかし、この2つのモニュメントは、物資量が多く二人では持ち切れません。

更に、打ち合いにもなるので、敗者分の物資もあるので、かなりの物資が残っています。
近くに、リグがあったり、行ける範囲にカーゴシップが通過したら、
別のパーティーの攻略終わりも旨いので、行って見ましょう
(ソロ用の攻略です)
15分箱のタイマーはマップで必ず確認しましょう。

海上ファームの特徴

海ファームのメリットとデメリットです。

海ファームがいいところ

とにかく安全
1、海上はほぼ接敵しないので安全
2、釣りは100%安全で、スクラップ効率も最強

序盤のファーム効率は最高クラス
スクラップ集めだけで考えればかなり優秀です。
コンポーネントに偏りが出ちゃうので注意

海ファームがいまいちな点

・中盤以降はスクラップの効率が低い

スクラップ効率がいい 地下鉄は2駅回れば300スクラップ以上集まります。
しかも、武器ボックスも湧きます。

中盤以降は、
 ・NPCが沢山出る
 ・エリートボックスの出るモニュメント
 ・15分箱が出るモニュメント
これらが ファーム効率のいいモニュメントです。
例)地下鉄 / ミリトン/アエフィ/オイルリグ/トレインヤード/カーゴシップ / ミサイルサイロ
こういうところを休まず周回して、レイド用の資材を集めます。

もしくは、硫黄を掘るか。

海ファームでも、オイルリグ や 水中ラボがあれば、ファーム効率は高いです。
ただ、ドラム缶を叩いているだけだと、1時間で100スクラップ〜200スクラップくらい
しかも、武器ボックスもエリートクレートもないので、後半は効率が悪くなります。

・分解場所に困る
メインで使用する漁村(Fishing Village)にはリサイクラーがありません。

必然的に、灯台(Lighthouse) または 港(Harbor)を使うことになります。
灯台は、序盤は人気ですが、中盤以降はルートボックス(アイテムスポーン)が少ないため不人気です。
リサイクラーの設置場所も、地上から見えない高い位置にあるため、比較的安全に分解できます。

港のリサイクラーは、遮蔽のない屋外に設置されています。
ブルーカードが取れるモニュメントなので、そこそこ需要もあります。
分解するには非常に危険な場所です。
もしくは、少し離れた陸上拠点を利用するしかありません。

・入手コンポーネントが偏る

釣りは、スクラップのみ。
海上のドラム缶叩きは、茶・青バレル・オイルバレル・ツールボックス
沈没船は、おそらく わら箱より少しいいレアリティだが、数が少なく、周回速度も遅い。
上位のルートボックスが無いです。
武器ボックス、医療ボックス、エリートクレートなどがとれません。

ボックス的にも、セミライボディ・アサルトボディなどの物資が偏ります。
後半になればなるほど大量に必要になる、スプリング・ギア・上金・テックトラッシュも不足しがちです。

・海沿いは鉱石が少ない
石はある程度ありますが、金属が少なく、
硫黄鉱石はほとんどありません。

これもデメリットです。
海拠点は、火炎瓶レイドはすぐできますが、
爆発物を使ったレイドまで到達するまでは難しいです。

小ネタ

ボートを買うまでのシノギ、ビート版・手漕ぎボート+パドルもあります。
やる人はいないと思いますが、知っておくとどこかで役立つかも。

普通は150スクラップの二人乗りのボートを使いますが、
RHIB という高速艇が300スクラップで売ってます。
カーゴシップで吊ってあるやつです。
通常ボートより高速ですが、その分 燃料消費が激しく、コントロール性も悪いのであまり使わないです。
RHIBは、Rigid Hull Inflatable Boat らしいです。どういう意味かは分かりません。
(調べました、Inflatableは空気注入式らしいです。高圧の機体で浮力を高めて、高速航行できるようにした、軽量ボートのことらしいです)

参考文献:https://www.military.com/equipment/rigid-hull-inflatable-boat

ボート以外にも、一人乗り潜水艦 200スクラップ、二人乗り潜水艦 300スクラップ
があります。
面白い乗り物ですが、実用性はあまりないです。
魚雷がクラフトできれば、それも発射できますが、何を撃つのか今のところ謎
MOD入りサーバーなどで、水中・水上モニュメントが豊富な場合は、活用できます。

やってみた感想

ソロでは、アウトポストやバンディットキャンプの近くに拠点を作るメリットは大きいです。
特に、リサイクラーを安全に使えるし、リサーチテーブル、ワークベンチレベル1が使えるのが強すぎます。
海沿いだと、これが使えません。マップ配置によります。
私はほとんどの場合、2拠点作ることになりました。
アウトポスト拠点 と ボート拠点 です。

序盤強い海ファームですが、
序盤のキツイ時期に、2つの拠点を作るのは、
資源的にも、時間的にも 重いと感じました。
作れたら加速するのですが、そのころには周りはセミライ・トンプソン持ってるなんてこともあります。

クランで、海沿いに農業拠点作ったり、リグ用拠点と併用するなどすれば効率は上がるかも。
この記事では、後半のオイルリグ攻略 や 水中ラボの攻略は割愛してます。
あくまで、初心者用に海ファームの流れを解説するものなので。
それら2つはエンドコンテンツに近く、そこまで行ける人はこのブログなんて読む必要が無いって思うので。

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