FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【VALORANT用語解説】義務ジョイ (ギムジョイ)

VALORANTで良く聞く 義務ジョイ について解説します。
「義務ジョイって何?」「誰が言い始めたの?」


義務ジョイの由来と意味

義務ジョイ とは Laz選手が発祥とされています。
ZETA の Laz選手が配信で話した内容が最初です
 「キルジョイは嫌いです。義務です。」
 「Heavenのキルジョイは最強なので義務です。」
 「使わなくていいなら使いません。キルジョイは嫌いです。」
と続きます。

問題のクリップ



参考URL:https://clips.twitch.tv/PerfectHumbleDogTheRinger-h0nO5Ak9xfszOUeP?lang=ja

Lazさん本人が「義務ジョイ」という言葉を作ったわけではなく、
この発言のクリップ名が「義務ジョイ」と名付けられました。

そして、キルジョイ・ギムジョイ と語呂も良かったのでSNSで拡散され、広く使われるようになりました。
キルジョイが、センチネルという裏方的な役割だったのも影響しているでしょう。

センチネルの意味

センチネルとは、
 ・番人、見張り
 ・歩哨、招聘
 ・(医学用語で) 病気を検知する薬品や機器
センティネルともいい、英語のスペルは sentinel です。

VALORANTのセンチネルの意味 と キルジョイの位置づけ

ヴァロでの センチネル とは、
索敵アビリティを持ち、エリアコントロールに長けたエージェントのことです。
通路封鎖 や 行動阻害スキルなど、防衛に強いスキルを持っています。

VALORANTには、セージ 、 サイファー 、 キルジョイ 、 チェンバー の4人のセンチネル がいます。
並べてみると、
 ・設置で必ず活躍する セージ (sage)、回復・復活で味方の評価を得やすい
 ・トリッキーな索敵スキルとスモークで敵を翻弄出来る サイファー (Cypher)
 ・オペレーター、ヘッドハンター (Q)、ツール・ド・フォース (X) でAIM勝負できKillを量産できる チェンバー (chamber)
ただでさえ地味な守り主体のセンチネルの中でも、キルジョイは特に守りに特化しています。
縁の下の力持ち感がハンパ無い。

実はキルジョイは打ち合い強いんですけどね。
 アラームボット (Q)・タレット (E) を自身の側に置いての角待ちや飛び出しは強力
 ナノスワーム (C) の解除阻止
 ロックダウン (X) でのエリア封鎖
とかなり出来ることの多いエージェントです。

ただ、これがチームゲームになると
1人で広いエリア守らされたり、
チームのためにアビリティ使うため撃ち合いでスキル使えなかったり
Lazさんはそういう意味で 義務 と発言したのでしょう。

実際、ランクでも競技シーンでも キルジョイが居ないと
敵の裏取り・ラークに1人割かなければならず、人数不利になるのでとても重要なエージェントです。

関連記事
 ・ZETA DIVISIONメンバーの使用デバイス ( Laz選手のこだわりギア )
 ・ZETA がVCTで獲得した賞金額について
 ・VALORANT用語一覧
 ・FPS用語一覧

コメント

コメントを書く