FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】バフとナーフ

バフとナーフの意味

オンラインゲームでよく耳にする バフ と ナーフ の意味を解説します

バフもナーフも、ゲームのバランス調整で良く使われる言葉です。

バフ(buff)の意味

buffは、「磨く」「研磨する」と言う意味の動詞です。
語源は、磨き仕上げに使用する皮です。
日本語で言うと「強化」です。


ナーフ(nerf)の意味

nerfは、「弱体化する」と言う意味の動詞です。
語源は、オモチャブランドらしいです。
日本語で言うと「弱化(弱体化)」です。


バフ/ナーフを行う2つの理由

バフもナーフも主に2つの役割があります。

ゲームのバランスを調整

強すぎる武器やスキルが実装されたままだと、ゲームの公平性が保てません。
例えばValorantで、特定のエージェント(例えばJett)が強すぎる場合、ジェットプレイヤーばかり活躍する競技シーンになってしまいます。
ランクでも強いキャラや役割のプレイヤーはランクが上げやすく、それ以外でもゲームに必要なキャラを使うプレイヤーのランクは下がってしまいます。
このような不平等を減らすために、バランス調整のためバフやナーフが行われます。


ゲーム環境が固定化するのを防ぐ

メタが定まってきてしまうと、FPSゲームに実装されている要素の一部分しか使われなくなります。
APEX Legendsで例えると、マスティフが強かったら他のショットガンや近接戦で強い武器は使われなくなります。
こういう場合、別武器をバフしたり、強すぎる武器をナーフすることで、プレイヤーの選択肢を広くすることができます。
これは、ゲームを飽きさせない目的で行われます。

関連記事

 ・FPS用語一覧
 ・FPS用語解説 リワーク (rework) の意味

コメント

コメントを書く