FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】フリックエイム・フリックショット
フリックエイムの意味を解説し、FPSゲームでフリックエイムが活躍する場面を説明します。

フリックエイム(Flick Aim)の意味

フリックショット(フリックエイム)とは、
一瞬で敵にレティクルを合わせて撃つことです。
対応する言葉は、「置きAIM」です。

海外だと「flick shot(フリックショット)」ということが多いようです。海外のトッププレイヤーのフリックエイムの動画を探すときは「flick shot」で検索してみて下さい。


フリックショット(Flick Shot)が強い場面

フリックショットは、鍛え上げたエイムが発揮される場面です。
壁などの遮蔽物から急に飛び出してきた敵の頭に素早くエイムを合わせて、スナイパーライフルでヘッドショットで1ショットキル。プロシーンでもフラグムービーになるような花形のプレイです。
常にフリックショットが強いわけではありません。持つ武器やゲームによっては、登場機会が多い トラッキングエイム のほうが重要になってきます。


フリックエイムは、エイム練習ソフトで鍛えることが出来ます。
エイム練習については「エイム(AIM)の鍛え方」で解説してます。併せて読んで下さい
フリックエイムは直ぐに鍛えられるようなものではありません。反復練習して、反応速度と操作の正確性を習得しましょう。そして、恐れずにスナイパーライフルを使って強くなっていきましょう。

コメント

コメントを書く