FPSエイム研究所

FPSゲームの解説ブログを運営しています。2023年は、RUST・APEX・VALORANT・タルコフをメインでやっていきます。

【FPS用語解説】スプレー撃ち

FPS用語解説。今回は「スプレー撃ち」について、強い場面や実用的な方法についても説明します。

スプレー撃ち(spraying)の意味

英語のsprayの意味は、塗料などの液体を吹き付けることを指します。
そこから派生し、銃弾を目的に向けて連射するという意味もあります。
FPSゲームで使う「スプレー撃ち」も、英語の意味をそのまま使ったものです。

具体的にスプレー撃ちとは、フルオートで敵をキルするまで撃ち続ける方法です。
難しいヘッドショットを狙うのではなく、
胴打ちでも良いから、しっかり リコイルコントロール し、トラッキングエイム で敵にダメージを当て続ける撃ち方です。

一部のプロの タップ撃ち ヘッドショットが、クリップやフラグムービーになるので憧れるプレイヤーも多いです。
ただ、プロの中にもタップ撃ちをほとんど使わずに、スプレー撃ちで戦っている選手は意外と多いです。

タップ撃ちを極めて、ヘッドショット率を上げられれば、その方が強いです。でも、誰でもできることではありません。プロでも出来ない人がほとんどです。
多くのプレイヤーにとっては、スプレー撃ちのほうが勝てる場面が多いです。
優劣をつけるのではなく、楽しくFPS遊んでいきましょう。


コメント

コメントを書く